鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに801

『盛り上がっては来ているかな(´・ω・`)?』

 気圧はソコソコからやや低目も、何とかギリ午前中に起き上がる。

 それでも昨日の疲れか、鬱も体調もチョイ低調(ため息)

 何とか買い物出かけて、買い物先で捕まるなど(´・ω・`)

 アニメ『ホリミヤ-piece-』最終第13話「卒業」視聴。

horimiya-anime.com

 ちょっと風変わりなカップルを描いた日常ラブコメ終幕。

 今期は、主人公の二人よりも周囲に時間を割いた分、情動…感情の揺れや感動みたいなものは控え目(´・ω・`)

 原作でもこうなのかは未読のため不明。

 最終話でバランスをとった?

 まあ、最近は視聴するようになったけれども、従来、基本ラブコメは視聴対象外のため「こんなものか(´・ω・`)?」が、ひねたオッサンの感想(笑)

 CloverWorksだけあって、作画演出には十分に手がかかっているものの、やはり日常系であるためか、今期、のっぴきならないレベルの作品群中では中盤下位ぐらい…私的脳内ランク上(´・ω・`)

 まあそれぐらい、今期は優れた作品が目白押しだったわけで、チョイ、巡りが悪かった。

 レベル的には決して低くはないのに。

 ちょっと運が悪かったな、と(´・ω・`)


 アニメ『無職転生Ⅱ』第12話「伝えたい」視聴。

mushokutensei.jp

 第1期に比較して残念な出来であった今アニメも、さすがに、第1クール終盤の第11話と今話は力が入っていた。

 これが最初から出来ていればなあ(遠い目)

 まるで人が変わったように思ったら、絵コンテなどが、実際に別の人…腕の立つ人らに変更されていた模様。

 まあ、それぐらいに残念な出来が、今クール、本当に多かった(ため息)

 結局、今期第1クールは、アニメ制作会社バインドにとっての監督交代に伴う“習作”扱いであったのかも知れない。

 原作ファンとしてはホント残念無念(´・ω・`)

 まあそれでも、終盤の2話は次の第2クールに希望をつなぐ出来でした。

 そう遠くない未来の第2クールを楽しみに待ちたい♪

 ようやく最後で盛り返しはしたものの、やはり、上位の6位からはこぼれて中盤…総合7番手か゚8番手といった所かな?

 異世界凡作とまではいかないものの、それでも出来不出来の波が激し過ぎた(ため息)

 ホント、残念(´・ω・`)


 で、今日、出先で捕まったのは昨日の以下のニュース。

www3.nhk.or.jp

 『岸田首相 賃上げや戦略分野の国内投資促す減税など議論進める』という記事。

 注目は二点かな(´・ω・`)?

「各種の給付措置に加え、税制や社会保障負担の軽減などあらゆる手法を動員する」

 まあ、個々人直接の消費税減税は頭にないようですが、それでも、財務官僚様の強い影響下にある、と思われていた岸田総理が、

「…今度は物価高に苦しんでいて、今こそ成長の成果である税収増などを国民に適切に還元するべく経済対策を実施する」

と、税収増を経済対策として国民に還元する、と言い切ったところ。

 散々、財務官僚の増税社会保障費負担増の我がままを聞いてきた結果が現在の支持率。

 岸田総理としても、さすがにこれ以上は持たない、と判断したのかも?


 もう一点はやはり、今年の水害への手当である“国土強靭化”名目の柱が最後に入ったところ。

 普通に考えて、主に自民党金城湯池…票と金の地方が多く被災したわけで、それを無視することは次の衆院選での敗北と共に、総裁選での党内での票離れをも意味するわけです。

 さすがの岸田総理も、これを…“地方への予算のバラマキ”を入れないわけには行かなかったのでしょう(遠い目)

 腐敗自民党が、その存在を許されているその大きな理由ゆえに(´・ω・`)


 で、こうなると、いつ岸田総理が解散するか?

 これまでの口ぶりからするに、補正予算の成立直後あたりが現在は有力なのかも知れません(´・ω・`)

 時期は“なるはや”…なるべく早い、野党の準備が整わず、また、これ以上に支持下落要因が起きない内。

 そう考えると、この補正予算でどこまで支持が回復するかによる(´・ω・`)

「君主豹変」

 多くの人が潜在的に望んでいたこと。

 さて、岸田総理はそれに応えられるか、否か(´・ω・`)?

 


 ま、応えなければそこまでで、その後はジリ貧の負け戦(遠い目)

 ではm(__)m