『緊張感が足りてない(´・ω・`)』
気圧ソコソコためで、何とか午前中に起き上がるも、現在、気圧低下中。
朝晩は冷えるも、日中は暖かな日が続いている。
何だか季節感が狂う(´・ω・`)
新番組アニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』第1話「かかしと妖精」視聴。
原作小説、コミカライズ共に未読。
小説は、続刊されてることから、かなりの人気の模様。
今期、すでにアニメ本数過多のため、少しでも気に食わなかったら切る気で臨んだものの、充分に気合の入った作画に見とれて初回を見終える。
割合に厳しい世界観の中で、それでも、亡き母の遺志を継いで一流の銀砂糖師を目指す少女「アン」が、人々から常に虐げられる妖精らと共に旅をする話の模様。
母の教えがあるとはいえ、さすがに主人公「アン」はお人好し(笑)
そんな「アン」でであるからこそ、戦士妖精たる「シャル」も悪態付きながらも、その戦闘力にかかわらずに「アン」を見放さずに護衛する。
「シャル」に「アン」の提示した解放条件など、キチンと、視聴者の感じ生じるだろう違和感を、先に埋めるべきは埋めてある堅実な作り。
この世界では異端である「アン」と、妖精たちとの旅の交流を描いて行くのだろう。
その手堅さから、既に感情移入させられ旅路の先行きが気になる(´・ω・`)
視聴継続。
新番組アニメ『アルスの巨獣』第1話「はじまりの約束」視聴。
アニメオリジナル企画。
良く言えばテンポ良く、悪く言えば性急に状況説明を詰め込んだ感のある第1話。
作画は必要十分(´・ω・`)
ただ、ここ数本は手練れな演出の作品視聴が続いたので、今作、とにかく話を進めて語りたい欲求が強いのか、ちょっと押し付け感が強く出ているように感じる(笑)
まあ、それでも何とか許容範囲ではあるので、その内にある限りは視聴して見ようかとも思わせる作り(´・ω・`)
ただ、癇にさわったら即切りそう(笑)
当面、視聴継続。
新番組アニメ『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤君と解説の小林さん』第1話「ツンデレと王子と天の声」視聴。
原作小説、コミカライズ共に未読。
例によって、少しでも気に食わなければ即切りで臨んだその冒頭、「神の声」という実況と解説のシュチエーションに笑ってしまう(笑)
なるほど、その手があったか(´・ω・`)?!
最初に笑いながら膝を打ってしまった時点で私の負け(笑)
見事にしてやられました(´・ω・`)
作画としてはやや心もとないものの、今作は、その話の面白さで引っ張るだけの力があり、それゆえの人気作でアニメ化なんでしょう。
私は、すっかりしてやられましたので、今作は細かなこと気にせずに、気楽にヘラヘラ笑いながら視聴するつもり♪
息抜き枠の一つとして視聴継続。
アニメ『僕のヒーローアカデミア』第127話「極々、地獄」視聴。
前期、昨年末から続く作戦の結果を総括する回。
適当に流すことせず、厳然たる死者…作戦の失敗を逃げずに視聴者たるファンの子供たち提示し、さすがに幾分マイルドだけども、それでもリアルである逃れようのない現実を見せるのには好感。
あとは受け手の子供たち次第(´・ω・`)
怒りや疑問を持ち、友人や親との議論や会話で得るものは、今の時代、生きて行く上で必要不可欠で貴重なものともなりましょう(遠い目)
厳然たる「悪意」という存在。
確かに「それ」は、現代、身近に存在しますからね(´・ω・`)
『悪意』は止まらない。
第6期2クール目。
ますます目が離せない(´・ω・`)
視聴継続。
『“防衛費増税”反対71% 賛成22%を大きく上回る JNN世論調査』という記事。
表題はTBS系列ですから仕方がないでしょう(ため息)
で、内閣支持率。
『岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から3.2ポイント上昇し、37.4%でした。一方、支持できないという人は2.5ポイント低下し、59.4%でした』
先月の狗HK調査に続き、今調査でも下落は下げ止まった形。
増税宰相の岸田総理や政府与党は気に食わないけれども、それでも、左派4野党に政権を渡すことを考えれば、あの「悪夢の民主党政権」…ダメダメでどうしようもない状況よりは確実に、数段マシ(´・ω・`)
そんな消極的支持の共有が、正月の帰省中に多くで合意共有されたのではないですかね。
それにしても増税は許せない。
それが良く数字に表れた結果でもあります(´・ω・`)
さて、本国会はどうなることやら(遠い目)
増税路線で不利な政府与党と、Colabo問題の行方によっては、さらに自滅の道を歩まざるを得ない左派4野党。
ここは「漁夫の利」を狙って、維新や国民が両面に活躍すべきですが、肝心の維新は馬場代表がアレですし、国民は玉木代表が頑張って居ますが物理的な数が足りていない。
岸田総理が余裕で外遊に出かけるわけですね(ため息)
ではm(__)m