鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに689

『正月ボケでピリッとしない(´・ω・`)』

 低気圧な昨日に比較して気圧ソコソコも、朝、起き上がれずに昼過ぎにようやく起き上がる。

 正月疲れが出たか、頭は薄ボンヤリ(´・ω・`)

 相変わらず余裕なく、録画アニメが淡々と積み上がって行く(遠い目)


 新番組アニメ『ツルネ~つながりの一射~』第1話「夏への矢声」視聴。

tsurune.com

 京アニこと「京都アニメーション」作品の第2期。

 原作未読。

 昨年テレビ放映された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を視聴したとき、画面は変わらず美しかったけれども、どうにもその演出がやや古い感じで肌に合わず、その不安を抱えての視聴。


 杞憂でした(´・ω・`)


 別格とは言い過ぎかもしれませんが、それでも、「京アニ」ならではの美しい画面の中で、弓道好き…もはや狂いの少年らが活き活きと動き、輝くような青春時代を生きている。


 まるで当たり前のように、高度な作画技術が溶け込んでいるのが凄い♪


 何ら違和感なし(´・ω・`)


 多少、女性向け…いわゆる「BL」な要素はあれど、いかにも弓道馬鹿な少年らのその青春を、その最後まで見届けたい♪

 視聴継続。


 新番組アニメ『氷属性男子とクールな同僚女子』第1話「桜の出会いと吹雪の予感」視聴。

icpc-anime.com

 原作コミックは割と最近になって所々既読も、実はよく分かっていなかった(笑)

 第1話を視聴して、初めて雪女の末裔とか妖狐の末裔とか、そういった存在が当たり前のように存在する世界観だと知る、そんな有様(笑)


 絵柄好みで、良く考えずに流し見していたからなあ(´・ω・`)


 それはともかくも、ちょっと変わったほのぼのラブコメの割には、作画と演出には十分な技術が投入されている。


 まあ、関西では先の『ツルネ』の後番組、そりゃもう手を抜くわけには行かないか(´・ω・`)


 前期の『ヤマノススメ』ほどには至らないけれども、割合高いレベルの息抜きアニメとして申し分なし。

 視聴継続。


 新番組アニメ『スパイ教室』第1話「MISSION 《花園》Ⅰ」視聴。

spyroom-anime.com

 原作小説、コミカライズ共に未読。

 その冒頭から、作画と演出が初回にして不満だらけ(´・ω・`)

 話自体は面白いのかと一話通したものの、根本的なところで私は視聴対象外の模様(ため息)

 今作はここまでに。

 残念(´・ω・`)


 新番組アニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第1話「王女と令嬢の魔法革命」視聴。

tenten-kakumei.com

 原作小説、コミカライズ共に未読。

 勝手に「くだらなかったら即切り」の姿勢で臨んだものの、その冒頭からグッと心つかまれる(笑)

 作画演出はもちろんのこと、説明台詞をできるだけ排して描写しながらも、キチンと、転生王女と天才令嬢のそれぞれの背景や目的が、私ごときで十分に読み取れる♪

 アニメスタッフの気合十分な作風も、それがさも自然であるかのように、まったく押しつけがましくはない、とても洗練された作り。


 これは相当な手だれか(笑)


 とにもかくにも、洗練された第1話を通して感動させられ、強くひき付けられたので視聴継続♪

 面白くなると良いなあ(遠い目)


 で、今日の日曜討論の記事。

www3.nhk.or.jp

 『少子化対策 充実させるための財源めぐり各党に聞く 日曜討論』という記事。

 増税宰相の称号を得た岸田総理の不利…長時間の討論に耐えられない…をおもんばかってか、時間拡大版も、個別に各党の主張をそれぞれの時間を割り振って聞く形。


 財務官僚様のご意向なんだろうなあ(遠い目)


 さすがの狗HK(´・ω・`)


 しかしまあ、この千載一遇のチャンス…増税路線の政府自民党の不利…において、気を吐いたのは国民民主の玉木代表ぐらいで、維新の馬場代表は今一つ攻める気概が見られず(ため息)


 総選挙はともかくも、統一地方選はすぐそこ何なあ(´・ω・`)


 この人、立民との共闘とか、いわゆる政治面での「寝業師」であって代表の器ではないのかも(ため息)


 まあ、左派4野党が従来マスコミ…主にテレビ…と共に、Colabo問題で地味に信用を継続的に落とす中、増税宰相の岸田総理と共に、現在の状況たる左派4野党の自滅状態に調子に乗って胡坐をかいている気がする(´・ω・`)


 なんだかなあ(遠い目)


 ではm(__)m