鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに740

『低調ゆえ、思考が鬱(´・ω・`)』

 気圧は雨で気温共に絶賛低下中(ため息)

 どうにか昼過ぎには起き上がるも、未だ花粉の影響か、起き抜けにくしゃみ連発。

 巡りも良くなく低調(´・ω・`)

 アニメ『神無き世界のカミサマ活動』第5話「カケマクモカシコキ ミタマノオホミカミ ヨロズノモノ ツクリタマヒキハ ロクコンショウジョウニシテ アメツチノヨロズモノトドウタイナルガユヱニ カカルトヨアシハラミズホノクニニスマワセタマヘト マヲスコトノヨシヲ オホツチノ ミタマノミコト キコシメセトカシコミカシコミマヲス」視聴。

kamikatsu-anime.jp

 ほほう(´・ω・`)

 なるほど、異世界転移ではなく、過去か未来かはともかくも地球上の一時代だったか。

 ギャグアニメなのに、ホント、根柢の筋はしっかり考えられているなあ(遠い目)

 失われる皇帝と議会という名の超絶高度文明のシステム。

 そして来るべき、アルコ-ンが神として乱立する混沌の時代。

 機械に頼らずとも、信仰…信者数によって使える神通力を持つアルコーンの設定。

 いやホント、話としては面白くなる設定がモリモリ♪

 作画としては今一も、創意工夫で見せる魅せる♪

 何とかこの水準を維持してくれれば、その最後までは視聴できそう♪

 期待して視聴継続。


 アニメ『この素晴らしい世界に爆焔を』第5話「爆裂狂の誕生(プレリュード)」

konosuba.com

 ああ、やっと“らしさ”が出てきた♪

 前話終わりの強い引きを、冒頭のこめっこのモノローグでウヤムヤとし、思わず苦笑いしながら納得させてしまうめぐみん妹、こめっこのキャラがもの凄く効いている(笑)

 未来の大物感漂う良いキャラクター。

 決意のゆんゆんで解決と思わせて、ついに爆誕する「爆裂狂」♪

 さすがに今回、物語の見せ場であり重要エピソードゆえに力が入っており、納得の見応えがあった(´・ω・`)

 ああ、「このすば」だなあ(苦笑)

 エンディングのとぼけた感じの楽曲もようやく耳に馴染み、今作の締めくくりにふさわしい♪

 いやはや早期に切らず、本当に良かった(´・ω・`)

 ゆるく笑えるも、それなりのセンスが必要な息抜きバランスアニメ。

 その最後まで、期待して視聴したい♪


 岸田総理の訪韓の陰での地味な駆け引き…というよりは、いわゆるプロレス的な記事。

www3.nhk.or.jp

 『こども政策相 少子化対策の財源 “国債含め議論を”』という記事ですが、次いで報じられたのが、茂木幹事長と加藤厚労大臣二人の政治パフォーマンス的な、いわゆるプロレス記事(笑)

www3.nhk.or.jp

 『加藤厚労相社会保険料 子どもに持っていく余地はない”』という、茂木幹事長の発言を受けた加藤厚労大臣の発言記事。

 がんじがらめの社会保険料はこれ以上いじらせない。

 そんな厚生労働省官僚の魂の叫び(笑)

 まあ、財務官僚らがこれを受けてどうするか、の話ではあるのですけれど、現時点で、政府自民党の意向は国債増発で賄う意向の模様。

 まあ、私的にも妥当な線であるようには思いますが、返す返すも財務官僚次第でしょうねえ(遠い目)

 せっかく、財務官僚らの強い影響下の岸田総理訪韓にかこつけ、鬼の居ぬ間に何とやら(笑)

 党内の積極財政派慰撫もありましょうが、よーいドンで、来月までの少子化対策の駆け引きの幕が上がったわけです。

 ……うーん、そう考えると嫌な予感がしたりしなかったり(´・ω・`)

 恐らく南韓から利得提供を受けている財務官僚慰撫のために、岸田総理が、財務面で要らぬリップサービスをしないとも限らない。

 ま、消極的支持の現況で、外交と安全保障の岸田総理がそんなことはしない、と信じたいですが、私的に、今ひとつ岸田総理は信頼できていないのが何とも(´・ω・`)

 ではm(__)m