鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに827

『いや、マジで自民はどうするの(´・ω・`)?』

 気圧は引き続きソコソコも、季節の変わり目の温度差のためか鬱の具合は低調のまま(ため息)

 たびたび横にはなるけれども、寝込まないだけまだマシか(´・ω・`)

 ちょっと書店まで足を延ばす気力がないので、ネットで注文したマイナー系やらの漫画受け取りに朝から起き出すなど。

 アニメ『ダークギャザリング』第18話「彼者誰時」視聴。

darkgathering.jp

 ここまで視聴してきてなんだけれども、いや今作、よくぞアニメ化したなあ(´・ω・`)

 怖さよりも、そのおぞましさが際立った「受胎告知の家」編、終幕。

 で、その間の出来事として、裏面で行われていた主人公「やよい」らの仇ともいえる霊と神との邂逅、そしてその結果。


 引くわ(´・ω・`)!!


 いや、現在最先端の恐怖として、これが流行の先頭なのか(遠い目)

 ちょっと現実離れ感が強めだけれども、それこそが制作陣の意図した狙いであるのか?

 まあいずれにしても、その最後まで見届けてみたい(´・ω・`)


 アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』第6話「生放送殺人事件」視聴。

kamonohashiron.com

 うーん……。

 作画演出自体は今期でも申し分ない。

 ただ、その話自体が私には合わないのか、今ひとつ乗り切れない。

 ……もういいか(´・ω・`)

 視聴において、繰り返し見れる作品をリピートしたいタイプなので、今期今作はここまでに。

 残念(´・ω・`)


 アニメ『葬送のフリーレン』第10話「強い魔法使い」視聴。

frieren-anime.jp

 表題どおりに、強い魔法使いとは何か? を大魔法使いフランメとの過去のやり取りで提示し、そして、断頭台のアウラと決着。

 淡々とした、感情をまとわぬ作業をこなすがごときフリーレン。

 魔族を絶対殺すエルフ、フリーレン。

 そこが良い♪

 今作の特色であり味。

 いやはや今回も堪能させて頂きました♪

 次回も楽しみに待ちたい♪


 で、今回の経済対策の記事。

www3.nhk.or.jp

 『政府 今年度補正予算案を閣議決定 一般会計総額 13兆1992億円』という記事。

鈴木財務相「平時の歳出構造に向け 1つの道筋示すことができた」

 まあ、記事中のこの言葉が指し示す通りに、岸田政権にとって今現在の日本国の置かれた状況はもはや“平時”であって、危機に瀕した状況にはない上に、今回の補正予算は財務官僚様の強い意向を汲んだものである、ということでしょう。

 デフレ下での緊縮財政による税収減がもたらす、いわゆる“増税スパイラル”。

 彼らの立身出世のため、“お前ら下々は苦しめ”という非道の所業。

 それをとどめ諫めるどころか、嬉々として乗っかる政府与党に従来マスコミ。

 ああ、良い感じに腐れ果てていますね♪


「岸田総理に、財政出動の二の矢は継げるのか?」


 うーん……可能性はゼロではありませんけれど、政府与党内や岸田自民支持者らの静かなあきらめムードからすると、ちょっと難しいんでしょうね(´・ω・`)?

 ここが支え時ではあるのですけれど、岸田総理自身のこれまでの内政…財務官僚一派の強い影響下にあったアレヤコレヤ、それらの積み重ねが総理自身に跳ね返ってきていますからね。

レームダック

 支えるべき彼らにしても、もはや“岸田総理は終わっている”のでしょう。

 後はどうにか騙しだましでも、来年の総裁選までもちこたえさせる、ぐらいなんでしょうね、彼ら的に(遠い目)

 で、総裁選で首を挿げ替えて選挙。

 それまで、いかに岸田総理をだまくらかすかの現状維持。

 で、その間に維新と国民民主が支持を伸ばす。

 水害被災地方への予算バラマキ。

 そこにかかってくるのかも(´・ω・`)?

 ではm(__)m