鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに741

『岸田総理なりに頑張っていると思う(´・ω・`)』

 気圧は引き続き低目で、昨日までの疲れからか、昼2時ごろにようやく起き上がる(ため息)

 風強く、体感温度低い(´・ω・`)

 低調続くも、底堅く寝込むほどではない。


 で、昨日の訪韓首脳会談の記事。

www3.nhk.or.jp

 『【詳細】日韓首脳会談終わる 北朝鮮情勢踏まえ安保協力強化へ』という記事。

 結局、会談前に財務に関し岸田総理は言及しただけで、当の会談では、それに対する余計なリップサービスはなし。

 会談内容の発表されている部分を見る限りは、そこはそれ、岸田総理的に十分に吟味して、譲れる部分では譲ってみせてユン大統領に花を持たせた、ように見える。

 まあ政治ですから、選択肢がある以上は、それがたとえ望み薄の選択肢であっても残すべきではある。

 それは十分にわかるのですけれども、私的に、南韓はそう遠くない未来にあちら側に飲まれる、と考えているので、

外交って大変だなあ(´・ω・`)

と思うばかり(笑)


 ただ今回、ユン大統領の関係改善の意思は、その厳重警護かつ十分に制御された市民活動の様子からも明らかではある。

 よほどの強い意向が働いているのは確か(´・ω・`)

 しかしながらの少数与党であるわけで、私的には、やはりその先行きには悲観的にならざるを得ない。

 現在の情勢からかんがみても、やはり、今この時が南韓にとっての“こちら側”に残るラストチャンスであるのは確かと思う。

 ですが、今までの感情的な反日気分を、かの国が理性的に抑えることができるかどうか(遠い目)

 いっそのこと“あちら側”に飲まれて、これまで以上の反日気分に酔いしれるためだけに、その他の重大リスクから目を逸らしてしまいかねない、そんな、これまでの永い実績があるだけに(ため息)

 そんな理性があるのなら、とうの昔に反日気分を抑え込んでいたでしょうしね(´・ω・`)

 まあ、なるようにしかならないのでしょうけどもね(遠い目)

 ではm(__)m