鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに631

『君子豹変、その切っ掛けか(´・ω・`)』

 気圧の低下は引き続き台風並み(´・ω・`)

 昨夜は、安倍元総理の国葬決定に酒を酌み交わしたのもあって、今日は昼過ぎまで2時間ぐらい起きれず布団でグダグダorz

 諸々あきらめて、家でゆっくり過ごすなど(遠い目)

 アニメ『金装のヴェルメイユ』は第2話にて早々に脱落。

 しっかり作ってあるけど、私は視聴対象外でした(´・ω・`)

 『異世界おじさん』は何ら問題なく視聴継続。

 藤宮さんが、過去も可愛く改変されているけども許容範囲。


 で、国葬決定の話。

www3.nhk.or.jp

 『安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明』という記事。

 岸田総理には珍しく、早々の決定はとにかく良かった(´・ω・`)

 世界の安倍総理への評価が本当に高く、外務省に弔問の問い合わせが…それも今すぐ飛行機に乗りたいレベルの、弔問希望の国賓クラスがあまりに多い現実がありましたからね。

 いやいや、ちゃんと秋に国葬するから、今すぐはこっちも受け入れ準備に困るから、ちょっと落ち着いて(´・ω・`)

 そんな感じでお願いしやす、と外務省からの悲痛の上申でもあったのでしょうね。

 外交の岸田総理だけに(遠い目)


 今回、岸田総理の会見が上手いと思ったのは、そのインパクト…国葬発表を利用して時期的には明らかに遅く、もっと踏み込んだ発表はできなかったのかと思うけども、それでもやらないよりはマシだし、世間的には、上手く「決断と実行の岸田」を印象付けることに、まあまあ成功しているところ。

 私の様なひねた視点を持つものはともかく、未だ大多数の、主にテレビが情報源の視聴者らにとっては、焦らされていた不満がこれで一気に解消されて、さぞ、その支持率も上がることなのでしょう(遠い目)

 私的には原発再稼働、ワクチン4回目接種対象拡大、追加経済対策などもそうなのですけども、本来、選挙前には済ませておくべきことであって、また、今回発表すべきは、それらを踏まえた上でのもっと踏み込んだ施策の発表であるべきでした。

 選挙で勝ったから、もっと踏み込んだ施策を行いますね♪

 そんな感じで(´・ω・`)

 そういう意味でも、どうも岸田総理の政治手法は合わないなあ(ため息)

 ズレているというか、常に私的には

「もっと踏み込んで来いよ! 何が怖いんだ(´・ω・`)?」

といった不満がいつも付きまとう。

 まあ、それでも、やらないよりは全然マシではあるのですけどね(笑)

 いずれにしても、これをきっかけに「君子豹変」してくれるなら、願ったり叶ったり♪

「守るよりも攻める」

 ぜひ、今回のその変化のきっかけにして欲しい(遠い目)

 鬱で凡愚なド外道的に(´・ω・`)

 ではm(__)m