鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに847

『社会を歪めるジャーナリズム』

 朝方まで雨も、気圧は割にソコソコ高目で、朝から起き出して掃除やら洗濯やら家の用事を片付ける。

 日によって割に温度差があったり、花粉の影響が未だあったりと、何やかや鬱にもよろしくなく低調。

 『オルクセン王国史』なる“なろう”初作品なども読み始めてしまい、見視聴録画アニメがたまる一方など(ため息)

https://mypage.syosetu.com/2210189/

 うん、面白い(´・ω・`)

 新番組アニメ『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』第1話「ひとりの旅へ」視聴。

saijakutamer-anime.com

 原作小説、コミカライズは未読。

 なかなかに思い切った第1話。

 ほぼ、主人公フェミシア改めアイビーのモノローグ…一人語りで進む。

 作画演出自体は一級品で、キチンと最後まで見せるだけの技術は投入されている。

 で、その割に思い切っている作りが気になったので、期間限定公開されている第1話から第11話までを、ついつい読破(笑)

to-corona-ex.com

 いや、面白い(´・ω・`)

 すでに累計100万部を超える人気作であり、その人気もうなずける出来。

 そこから推察するに、同レーベルの成功の先例たる『本好きの下克上』と同様に、小さなお友達から大きなお友達まで幅広く視聴対象枠を設定しているのかも(´・ω・`)?

 すでに取り込んでいる大きなお友達向けにはアニメ独自のモノローグ演出で、これから取り込みたい小さなお友達向けには、辺境の閉鎖的な村落にありがちなトラウマ級の“あるある”や、同じく、いわゆる毒親(カルト含む)が行うネグレクトや子殺しなどのトラウマ級描写をぼかし、ずいぶんとマイルドに仕上げたのかも(遠い目)

 聞かれる親御さんも困るだろうし(´・ω・`)

 最近にしては割と…かなりサラリとした、でも毒気が強い物語なので、そこは一級品の作画と演出で広く引き付けることを狙った…んじゃないかな?(笑)

 いやまあ、知らんけど(´・ω・`)

 まあとにかく、今作が今期のダークホースになりそうな気配はある。

 ここは期待して視聴継続♪

 あんまり毒気が薄められないと良いなあ(遠い目)


 で、昨日の岸田発言を受けての今日の動き。

www3.nhk.or.jp

 『自民二階元幹事長 二階派を解散の意向 政治資金めぐる事件で』という記事。

 まあ昨日、立民がようやく重い腰…小沢一郎氏と話が付いたんでしょうけど、以下。

www3.nhk.or.jp

 『立民 政治資金問題 会計責任者だけでなく議員本人も処罰対象に』という記事にもあるように、これを受けての岸田総理の発言であり、また、会計責任者起訴を受けての先の二階派解散。

 まあ、したたかなところは古強者の自民らしい。

 この調子で行くのなら、ちまた言われている通りの連座制の罰則強化は少なくとも成されそうな雰囲気(´・ω・`)

 しかしマスコミ…主にテレビが器用に報じていますねエ(遠い目)

 スポンサー様である大企業様と財務官僚様が組んで推進してきた、法人税減税の代わりの消費税増税

 今回のパー券キックバックの抜け道によって歪められてきた税制という、その明確な政治の歪みの結果にはおくびにも触れない。

 幇間(ほうかん)

 まあ、平たく言えば太鼓持ち

 金と権力の狗。

 これが我が日本国のジャーナリズム(´・ω・`)

 そら、政治も腐敗するし歪む罠(遠い目)

 ではm(__)m