鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに841

『危機に対して、の動きは良い』

 気圧はやや高目からソコソコに。

 日差しが暖かく、朝から起き出しての掃除と洗濯。

 未だ秋花粉の影響があるのが鬱陶しい(´・ω・`)

 ライトノベル『魔導具師ダリヤはうつむかない』第9巻購読。

mfbooks.jp

 アニメ化も決まり、今や押しも押される人気作の第9巻。

 どうにも落ち着かぬ新年になったことから、今作を一読するのが精一杯で、同時発売であった『服飾師ルチアはあきらめない』第3巻は、冒頭読めたあたりで積読予定(ため息)

 いやホント、何やかやと忙殺させられた落ち着かぬ新年でした(遠い目)

 それはともかくも、本編。

 基本はいつもの『魔道具師ダリヤ』なのですが、やや今巻は次巻に向けての前振り中心。

 その中でもグッと心掴まれたのは中盤以降の終盤。

 魔物討伐部隊の戦闘靴を製作してきた靴工房エピソードの加筆と、今は亡き父カルロにまつわるジェッダ子爵夫妻や、商業ギルド公証人ドミニクとのエピソード。

 物語への解像度がグッと上がって大変に良き♪

 凶事重なるざわつく年明けに、没頭できる物語があるのは本当にありがたいことでした(´・ω・`)

 いやホント、リアルがあまりに低俗な妨害と嫌がらせに溢れているゆえに(ため息)

 基本やや地味目の第9巻ですが、次巻に向けてなくてはならぬ今巻。

 超おススメm(__)m


 新番組アニメ『異修羅』第1話「柳の剣のソウジロウ」視聴。

ishura-anime.com

 原作・コミカライズは未読で、一切の前情報なく視聴。

 基本的な作画演出は、一昔前であったら間違いなく高品質。

 ただ、前期が飛び抜けていた分だけ、良く動くアクション以外は割合に普通に感じてしまう。

 我ながら、ホント贅沢になったなあ(´・ω・`)

 結構シビアなストーリーラインも、やはり、そこは地上波だけにだいぶんと控えめな作り。

 前期、結局、中途脱落した『ゴブリンスレイヤーⅡ』に比較すると、作画と演出にこだわっている分だけ、そこはあまり気にならないかな(´・ω・`)

 異世界の英雄を交えつつ、一人の勇者を生み出さんがためのバトルロイヤルものらしい。

 それなりに期待して視聴継続。


 新番組アニメ『ダンジョン飯』第1話「水炊き/タルト」視聴。

delicious-in-dungeon.com

 原作コミック既読。

 期待のアニメ、開幕♪

 さすがはTRIGGER制作、必要十分の作画演出。

 肝心の料理の方もきちんと美味しそう。

 原作既読の物語も、動くマルシル…魔法使いエルフの拒絶など、良い感じのリアクションに思わず笑ってしまう(笑)

 これだけでも、充分にアニメ化の意義はあったように思う♪

 作画も良いけど、声優さんの演技が凄い良い感じ。

 いずれにしても視聴に微塵の不安もなし。

 期待して視聴継続♪


 まあ、先のエントリーでも書きましたけど、低劣低俗な妨害と嫌がらせの渦にも負けず、岸田総理はよくやっている方だ、と思います。

www3.nhk.or.jp

 『岸田首相 能登半島地震を受け 新年度予算案変更の意向』という記事。

 まあ、欲を言えば“減税のもう一声”が欲しいところではありますけれどね(´・ω・`)

 さすがに“活き活きと”とはいきませんが、それでも、政治資金…パー券キックバック不記載関連で追い詰められている分、諸々をとにかくふっきって動けてはいるように思います。

 まあ、国政唯一の責任政党のリーダーであるわけで、この危機対応、とにかく結果を出して見せるしかありませんわな(´・ω・`)

 残念なのは、追い詰められないと動かないその特性(ため息)

 まあ、難しいんでしょうけども(遠い目)

 ではm(__)m