鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに795

『水害頻発のその裏で(´・ω・`)』

 気圧は今一つ伸びないも、今日は、寝たの遅いのに昼には何とか起き上がる。

 9月に入って少し気温は落ち着くも、やはり、散歩がてらの買い物の行き返りで汗だく(ため息)

 まあ、それでもマシではあるのだけれども(´・ω・`)

 アニメ『ホリミヤ-piace-』第10話「やきもち」視聴。

horimiya-anime.com

 脇役にスポットを当てた話が数話つづき、ようやく、主人公二人に話が戻ってきた。

 相変わらずの変なカップル(笑)

 まあ、アニメ制作がCloverWorksだけあって、作画演出には申し分がなく高品質ではあるのだけれど、それでも今期、作画演出のみならず話の内容も頭抜けた作品群の中では、どうしても今作は中盤に埋もれがち(´・ω・`)

 まあ、息抜きアニメの宿命かな。

 ただ作品自体が、ちょっと本筋を外れ気味なラブコメであるのに、熱烈な支持を受けてのアニメ化であるだけに、この唯我独尊作風も、これはこれでファン…支持者らには受けているのかな?

 まあ、私の様なひねたオッサンは、本来、視聴対象外なんだろうけども、それでも、切るに切れない魅力ある作品ではある(´・ω・`)

 どうか無事、今期完走を願うばかり。

 まあ、要らぬ心配でしょうがね♪

 CloverWorksだけに(´・ω・`)


 アニメ『文豪ストレイドッグス』第59話「人外魔境(其の二)」視聴。

bungosd.com

 うーん、引っ張るなあ(´・ω・`)

 追い詰められた文の危機、その行方は次回以降に持ち越し。

 こういった細かい手練手管が、今作が人気の秘けつかも。

 話は竹馬の友の対決と、脱獄サバイバルの行方に、で、引き。

 福地の真意含めて、手堅い、アニメ制作会社ボンズの職人的なアニメ化技術が光る♪

 うん、私的には荒唐無けいすぎて、ボンズ制作でなければ恐らく切っている(´・ω・`)

 まあそれでも、現にこうして引きずり回されていたなら世話はないんだけれども♪

 次回を楽しみに待ちたい(´・ω・`)


 アニメ『呪術廻戦 渋谷事変』第31話「宵祭り」視聴。

jujutsukaisen.jp

 文句なしの作画演出に、その冒頭から圧倒される。

 もう、なんだかやりたい放題♪

 まあ、『呪術廻戦』らしいバトルの結末ではあるのだけれども、それでも、ブツ切り感の後の三輪の述懐が胸に染みる間もなく、話は渋谷事変へ。

 ほんと高品質な、一話にギュッと詰めたような高い水準のアニメ化技術。

 全く破綻していないのが凄い!

 もう圧倒されて、次回に期待するのみ(´・ω・`)♪

 さすがの今期、覇権アニメの貫禄(遠い目)


 今年の台風被害は、日本各地で甚大な規模になっていますね。

www3.nhk.or.jp

 『台風13号【8日被害】千葉で土砂崩れ100件超 茨城 福島など被害』という記事ですが、風だけに止まらず、線状降水帯がもたらす水害被害がシャレになっていません。

 幸いなことに、ここ大阪では今年、紀伊水道を北上する台風もなく、また、線状降水帯の直撃を喰らうこともなかったのですが、それでも、これは維新が散々水害関連で非難されてきた裏返しかもしれません。

 維新も馬鹿ではないので、治水予算の配分で下手を打つわけには行かず、大阪民国時代の高めな維持経費を腐敗層で循環していたしがらみを破壊したこともあって、結果、水害に強い大阪府爆誕したのかも(笑)

 まあ、他地域がこれだけ水害に見舞われたその反面で、あれほど維新の治水を危惧した人々が沈黙しているのは、やはり、これまでのは維新disのための“ためにするため”嘘や欺瞞の呪詛であったのでしょう(遠い目)

 それはともかくも、岸田総理はどうするのでしょうね?

 今年の被害地域における、かつての大阪民国の様なある種の“しがらみ”は、一刻も早い莫大な予算による治水改修にでも踏み込まないと維持が難しいでしょう。

 “しがらみ”たる腐敗打破を、維新は間違いなく次の衆院選で狙って来ます。

 大阪での経験が十二分に活かせますからね(´・ω・`)

 一度でも維新の進出を許せば、これまでの既存政党の築いてきた構造…腐敗の仕組みは維新に叩き潰されてしまうでしょう。

 ま、外交と防衛が主題…得意の岸田総理ですから、内政は安倍派にでも丸投げするのかな?

 で、維新と安倍派での潰し合いを高みの見物しつつ、美味しいところは頂いて、責任は両者に担わせる。

 うーん…何だか“あり”そうなのが何とも(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 ではm(__)m