鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに819

『まだ、謝罪していない模様(´・ω・`)』

 気圧は昨日に比べると低目で、今日は昼だいぶ過ぎてようやく起き上がる。

 まだ引きずっているのか、鬱の具合か、軽微とはいえ秋花粉の影響か、或いは、それらが微妙に重なっているのか(´・ω・`)

 予報では差に降るはずだった雨が、今、夕刻に降っている。

 アニメ『ティアムーン帝国物語』第3話「ミーア姫、種をまく」視聴。

tearmoon-pr.com

 それなりの作画演出も、だいぶ検討しているように思う“勘違いサクセスストーリー”作品。

 どこまでも自分本位…断頭台の未来を回避する一心の選択が、本人のみならず周囲の勘違いをも巻き込んで、悲惨な歴史が改変されて行く。

 ここら辺りは原作が優れているのだろう。

 それをアニメスタッフらが、必要十分なアニメ化技術で過不足なく、“勘違い”を軸に笑いにつなげる上手さが光っている。

 視聴中、ミーアの顔芸も併せて何度も笑わせられてしまった(笑)

 もう“笑ったら負け”な気分♪

 この調子で行く限り…まず間違いなくそうなのでしょうけど…最後まで視聴は苦にならなそう。

 気楽に視れる“息抜き枠”として視聴継続♪


 アニメ『帰還者の魔法は特別です』第3話「仲間」視聴。

returners-magic.com

 うーん……先の第2話に引き続いて、さらに作画がゆるんでいる(ため息)

 ただ、基本的ストーリーラインは“バッチコイ!”なほどの好み。

 身分差別のある世界でのやり直し、成り上がりなサクセス物は大好物♪

 ひとえに、全体レベル…作品の作画演出レベルの底上げが欲しい(ため息)

 このまま“ゆるみ”状態が続き、そこで安定するようだと私的には切らざるを得ない(´・ω・`)

 どうにか頑張って欲しいところですけども…。


 で、昨日の代表質問の記事を読む。

www3.nhk.or.jp

 『新経済対策 立民 泉代表“給付を” 首相“所得税減税検討”』という記事。

 立民の泉代表と岸田総理の給付金対象…選挙上の票田を巡るさや当てが印象的。

 いわゆる“労働貴族”…公務員含む労組を対象に含めたい立民泉代表と、それを見透かして「所得減税」を意図的に引き合いに出す岸田総理。

「供給力強化」

 やたらとこの言葉が岸田総理の口に上るのは、やはり、ずぶずぶの経団連はじめとする経済団体への予算配分、があるのでしょう。

 以前から言われていることですけども、デフレ…いわゆる“不景気”に効果が高いのは「供給力強化」ではなく、それを喚起するための「需要の強化」の方。

 「需要の強化」さえ達成するならば、「供給力強化」は市場原理で自然に達成される。

 しょせん商売ですからね。

 みんな貧乏で需要がないのに、そこに「供給力強化」。

 そこに突っ込めない辺りが立民で、泉代表の限界(遠い目)

 そして、岸田総理の根本的なところでの齟齬の一つでもある。


 後は、稲田幹事長代理…いわゆる“LGBT法案稲田”がそれで受けた自民支持者の不興を意識して、先の日曜討論と露出(仕事している風)に頑張っているところ。

 これも根本的に間違っている、と思うのですけど、腐敗…左派系腐敗議員なのですから地元での利益誘導…金を配って感心を買い、すぐ足元を固めることを優先すべきでしょうね。

 まあ、肝心の予算を引っ張る能力がないのか、あっても極めて低いのかも知れませんが(笑)

 考えなしに、公明の宗教票の目先に踊って「LGBT法案」。

 そんなところか(´・ω・`)


 で、早速の政府与党の観測気球記事。

www3.nhk.or.jp

 『政府 所得税4万円の定額減税 住民税非課税世帯に7万円給付案も』という記事。

「どーですか!? お客さん!!」

 まあ、支持者のみならず、その他の有権者らに向けてのお伺いであると同時に、意見集約という求心力を高めて党勢拡大につなげる自民党の伝統芸。

 ここでさらに踏み込んで、さらなる求心力と党勢拡大を狙うべきではあるのでしょう(遠い目)


 で、今日の参院での代表質問。

www3.nhk.or.jp

 『参院本会議 代表質問 経済対策や閣僚資質などめぐり論戦』という記事。

 自民党の世耕参議院幹事長いわく。

「支持率が向上しない最大の原因は、国民が期待するリーダーとしての姿が示せていないということに尽きるのではないか。物価高に対応して総理が何をやろうとしているのか全く伝わらなかった」

 いわく、ごもっとも(笑)

 緊縮を己が利益に、の財務官僚の方ばかり「聞く力」を発揮していましたからねえ。

 その挙句が、現在の支持率の体たらく(ため息)

 さすがの殿様気質な岸田総理も、続く緊縮低支持スパイラルにようやく危機感を覚えたところ。

 たぶん、その深刻さを肌で感じるのは“これから”なのでしょう(遠い目)

 なかなか上がらない支持率で(´・ω・`)

 ではm(__)m