鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに80

 ここ最近、私は以前までとは違って、ニュース漁りや記事漁りを熱心には行っていません。まあ、世間一般の多くの物事自体が、震災のあの日からものの見事に停滞していますし、また、鬱の加減もあるのですが、そろそろ埋没してもいいかも、と勝手に楽観視していたことは否めません(溜め息)。

 また、そうする事よって人々に逆に教わる事が、議論そのものを深める事において何かと都合よかったですし、実際、私自身その効果が上がる実感があったわけで、面倒臭いし色々楽(ry

 ま、原発再稼動騒動の現実が指し示すとおり、現実は私ごとき凡愚な外道の甘々の想定を常に軽々と超えていたわけですorz。私的には「オマイら、もう少しがんばろうよ(´・ω・`)」と思わざるを得ないと言うか、そもそも、多くの人々にとって問題の焦点のピントがずれてるように思うわけです。

 勿論、第一義的には、罪は常にどこまでも卑怯卑劣で偏執狂的に執拗な、そして邪悪なまでに浅ましい彼ら…私が日ごろ言うところの金と権力の狗と化している彼らにこそあるのですが、だからといって、未だに振り込め詐欺の類にまんまと騙されている方々のように、事ここに至っては、「騙される方が悪い」…明らかに未だ騙される方にも問題あるように私は思います。

 そもそもの話しをすると、多くの人々にとってはそのスタートラインは同じと言い切ってよいぐらいで、要は、政府に行政、電気事業業界に学会、そしてマスコミまで含めた彼らの大本営発表もどきに、私も含めた多くの日本国民は安全神話の洗脳に侵されていました。

 その後、私は彼らのミスリードに気付き、確か「ストレス・テスト騒動」の頃に、その事について人々に話した記憶があります。多分、それが認識されているか否かが、現在、世にはびこるピントのズレの原因でしょう。

 そもそも、今回の福島における原子力災害は、その他の原発の足らざるを足し、さらにその安全性を高めるための指標となり、そのための議論を行うための叩き台なる基点であるべき、なわけです。

 が、そのためには最低限、あの日あのときに福島原発で起こった、行われた全ての事象をその一つひとつを検証し、そのそれぞれの影響評価を科学的知見に基き行われなくてなりません。

 メルトダウンとそれにともなう格納容器破損、水素ガス流出とその爆発、そして被害は拡大し、一気にその後の選択肢は狭められてしまったわけですが、ここで重要な事は、「では、いったいどの時点であればそれを阻止し得たのか、或いは、そのギリギリの限界点をさらに先延ばしし得た行動は何か」…つまり、その限界点は一体どこにあったのかが重要であるわけです。

 なぜならば、その限界点がまず判明することが、その後の議論の叩き台の基点そのものであるわけで、要は、誰彼の責任云々の前にまず、こちらが何よりも優先されなくてはなりません。

 ま、実際にはあのときの事象のほかに、炉心内の状況の変遷データ、そして福島の設備の状況が、他の原発の安全性向上には必須となります。それが比較検討のための議論の基点となるわけです。

 ま、大体ここら辺りで、大まかな状況把握…問題の焦点そのものにほとんどの方々は気付くのですけど、あの日あのとき、そこに絶対に存在してはいけない方が居たわけで、結果から例えるならば、一トン爆弾の不発弾処理現場に組織のトップが「ヒャッハー♪」と登場し、今まさにプルプル震えながら信管除去している最中のその爆弾に飛び乗って「ヘイヘイヘーイ♪」なノリで華麗なタップダンスを(ry…正にいきなりぶん殴られて昏倒し、そこら打ち捨てられても文句の言えないような事をしでかしたわけです(笑)。

 ま、そもそも科学的以前に、いかなる評価にも耐えないほどの大失態を犯したこの人物を、未だに野放しにしているその辺りに、この事態の深刻さが浮き彫りとなっていますね(遠い目)。彼らにとっては、そうまでしても守らねばならない政権与党であり、また、その人物である、という事なのでしょう(溜め息)。自民党も含め…いや、単に谷垣執行部にとっては? 或いは、単に無能とか?(笑) はてさて(溜め息)。

 それはともかくとして、なるほど、蓋を開けてみれば橋下氏もその程度であったことは確かですけど、私的には、より深刻な問題が野放しのこの現状こそが憂慮すべきであろうと思います(溜め息)。

 古来、難攻不落を謳って落ちなかった要害がなかったように、慢心とそれによる油断は致命的な蟻の一穴となり続けて来ました。なるほど、そびえる城壁のような有形の防護も必要ではありますが、それよりも足らざるを知り、それを補わんとする無形の…人の知恵や工夫の防護こそが今一番必要でしょう。

 災厄というものは、大抵その蟻の一穴をピンポイントで狙ってくるものですしね。今回の災禍がそうであったように(溜め息)。ま、できる事からコツコツと(笑)。

 さて、繰り返しですが、何かもっともらしい事を書いているからといって、私のごとき凡愚な外道を妄信するは誤りですm(__)m。ではm(__)m。