鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに778

『金。金がその弱点を解消する(´・ω・`)』

 気圧ソコソコで、寝るの遅いも何とか昼前起床。

 今日も暑いも昨日よりはマシ。

 ただ、さすがに昨日の今日で疲れ出たか、何とも気だるい(´・ω・`)

 アニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』第15話「坊ちゃんとアリスと幽霊の花嫁」視聴。

bocchan-anime.com

 相変わらずの坊ちゃんとアリスのイチャイチャアニメ。

 まあ今期、高品質とまではいかないけれども、それでも、3DCGで十分に高いレベルの作画演出ではある。

 そうなんだけれども、なぜ、私の様なひねたオッサンごときがこうも
強く惹かれるものがあるのか。

 未だ、さっぱりわからない(´・ω・`)?

 今話も結局、ぼんやり眺めている内に終わってしまった(笑)

 視聴後の満足ぶりからすると、自分自身でも意外なほど集中していた模様(´・ω・`)

 優しい世界を、さも当たり前に、丁寧につむいでいるとかが良いのかな?

 WEBで、大体の筋は知っているのだけれども、それでも、目に嬉しいアニメ化がなされているからとか?

 まあとにかく、わからないものはわからないままに、その最後まで視聴して見るつもり(´・ω・`)

 区々たることを気にせずに視聴継続。


 アニメ『わたしの幸せな結婚』第4話「おくりもの」視聴。

watakon-anime.com

 今作もWEBでコミカライズ既読であるわけですが、題名通りに不遇少女が結婚して幸せになる、ということを繰り返しサイトで告知していることもあり、主人公の美世が、これまでの不遇体験からネガティブスパイラルにおちいっても、比較的安心して見ていられると評判。

 まあ、私の狭い周囲でですけど(´・ω・`)

 作画演出の水準が高いままなのも高評価♪

 この調子が崩れない限りは、今期でも、わりに高い評価のままに終われそう(遠い目)

 もちろん私も視聴継続(´・ω・`)

 楽しみに次回を待ちたい♪


 アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』第4話「デキる猫は水族館に行く」視聴。

dekineko-anime.com

 高品質なのは良いのだけれども、逆に高品質過ぎて、集中するあまりの息抜きしにくい息抜きファンタジー(笑)

 まあ、その上で適度にへらへら笑わせてくれるのでヨシ、か(´・ω・`)

 しかし、正直この息抜きファンタジー作品が、まさか今期、覇権を狙うレベルの高品質になるとは思わなんだ(笑)

 たぶん海外勢に、また“日本人、頭おかしい”と言われているような気がする♪

 まあ、なればこその、世界に冠たるジャパニメーションか(´・ω・`)

 次回、今話で登場した織塚部長の姪である優芽の誕生会エピソード♪

 楽しみにお待ちしていますm(__)m


 で、今日も今日とて買い物先で捕まるなど。

 ホント女性陣は元気(´・ω・`)

 昨日の維新躍進を阻止する“よほどのこと”とは何か?

 岸田総理のウィークポイント…弱点は何かを考えればわかりますが、財務官僚様の強い影響下にあるために、経済やコロナ対応などで常に異常なくらいに消極的であること。

 つまりは経済発展に繋がるような巨額財政出動が極めて難しい(´・ω・`)

 昨日の記事。

www3.nhk.or.jp

 『大規模災害に強い国へ 新たな「国土強じん化基本計画」決定』という記事にもあるように、

スーパーコンピューターによる分析で、線状降水帯の予測精度を向上させるほか、

・避難所で被災者情報を迅速に把握できるようマイナンバーカードを使ったシステムを導入するなど

と、本来ならハードである治水事業とセットで公表すべきところを、昨今の支持率低下に慌てたか、比較的小規模の財政出動で済むソフト面でしか語られていません。


 いまだ、財務官僚様の強い影響下にあるその証左といえるでしょう(´・ω・`)


 で、これのまずいのは、まあ、秋田などを例にすれば必要なのは5年10年の規模の大規模治水改修が必要とされ、ようやく被災地域の被害積算(どんぶり勘定)が政府に上がって激甚災害の手当付いたところ。

 5年10年規模の治水改修計画なんてのはこれからの話で、計画の端緒にようやく付いたかどうか。

 被災した地方選出議員にすれば、次の衆院選までに何とかそれ…計画を形として予算を引っ張り地元に良い顔が出来なければダメなわけです。

 それぐらいのへまを、岸田総理は経済やコロナ…さらにはLGBT法案などででしでかしていますからね。

 何とか地方の被災地地元の方々に潤沢な予算をばらまき、

「仕方がないなあ、今回だけやで(´・ω・`)?」

な気分で消極的にでも投票していただかなくてはならない。

 なぜなら、維新がそんな被災地を虎視眈々と狙っているから(´・ω・`)

 今回の被災地は、昔ながらしがらみで本来の治水予算が、いわゆる“公金チューチュー”されて腐敗層で循環している可能性が高い。

 特にLGBT法案推し議員などは、団体理事や顧問に天下りしての“公金チューチュー”狙いの腐敗議員。

 そりゃあ昔の大阪民国張りに、維新にとっての“理想的な改革の狩場”となるでしょう。

 狙わないわけがない(´・ω・`)

 まあ、それこそ岸田総理自身た派閥…主に安倍派やそれに近しい議員にでも頭を下げ、これまでの財務官僚様の下僕状態からの転換をしない限りは無理でしょう。

 経済もコロナ対応も。

 要は金(´・ω・`)

 “よほどのこと”はそういうこと(遠い目)

 ではm(__)m