鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに787

『皮肉な反戦プロパガンダは、もはや役に立たない(´・ω・`)』

 もう、文字通りの台風低気圧も、どうにか昼過ぎには起きて慌てて買い物など済ます。

 何とか雨はかわすなど(ため息)

 久方ぶりの大阪直撃に備えるなど(´・ω・`)

 アニメ『呪術廻戦』「閑話 前編」視聴。

jujutsukaisen.jp

 予告されていた通りに閑話の前編。

 劇場版を視聴していない人々に向けて、劇場版前話に当たる「玉折」と劇場版顛末を、上手く要約した回。

 まあ、どうせやるなら、と劇場版の宣伝も兼ねてのことかな(´・ω・`)?

 割と良く出来ていたようには思う。

 劇場版未視聴の方も、これだけでも随分と欠けた部分を埋められたように思うし。

 で、今週は閑話後編ということで、現在世代の闘いを復習的にまとめるのでしょう。

 印象深い作品なので記憶に“抜け”はないとは思うけども、一応は視聴するつもり。

 しかし、さすがのMAPPAも、やはりこの水準での毎週には無理があったか。

 『チェンソーマン』も大概でしたけども、今作、作画演出面でそれをやや超えの出来ですものねエ(遠い目)

 どうかお体お大事にm(__)m


 アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』第6話「デキる猫は写真映りがいい」視聴。

dekineko-anime.com

 相変わらずの高品質ゆえに、かえって息の抜きにくい“息抜き日常ファンタジー”作品。

 仕事はできても日常生活が壊滅的な幸来が、過去にボヤ騒ぎを起こしかけた“コタツ”にまつわる諭吉との攻防と、実家母よりの諭吉写真にまつわるドタバタを、変な話、もの凄く高品質に息つく間もなく描いた(笑)

 めっちゃ没入させられるので、逆に“息抜きファンタジー”の意味や意義に疑問が生じる出来(´・ω・`)

 いやまあ、ここまでやるからこそのジャパニメーションなんだけれども、もう少し何というか、そう、“手加減”があっても良いと思う今日この頃(遠い目)

 まあ、繰り返し視聴前提のこの作風こそが、今期における今作の強みではあるのだろうけども(´・ω・`)

 まあ、とかくこのご時世、どうか見事完走を今は願うばかり。

 どうかお体お大事にm(__)m


 まあ、巡り会わせで仕方がないとはいえ、予定が粉々に吹っ飛んだ盆になりました。

 台風ですから仕方がないんですけども、盆なのに皆様あわただしい感じに(ため息)

 で、テレビで毎年恒例の反戦番組を狗HK辺りは流すわけですが、当然、主題は大東亜戦争における当時首脳部の錯誤や、マスコミを統制してのプロパガンダであった大本営発表などの誤り。

 いやそれ、現実に日々、今まさに狗HKがやっている誤りじゃん(´・ω・`)

 どうせやるなら、ウクライナにとっての貰い事故そのもであるロシアのウクライナ侵略と核恫喝とか、中国の戦狼膨張主義の台頭、北韓の核ミサイル恫喝とか、公共放送としての今一番ホットな話題は……ま、その体質と首脳部ゆえにやるわけはないか(遠い目)

 まさに、動かしがたき現実から目を逸らした、希望的観測にすがった旧日本軍の姿そのもの(ため息)

 まあ、彼らもやはり、敗北が決定付けられるその時まで、旧帝国日本軍と同様にそれを認めることはないのでしょう。

 いかにも、夢見がちな左派に浸透された狗HKらしい(´・ω・`)

 ではm(__)m