鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

ああ、世界は今日も動くなあ

 うーん、宗主国様での江沢民上海閥の討伐行動は、すでにその勝敗が決したと見ても良いかもしれませんね。すべての役職を解任されて失脚した陳良宇を、あの江沢民が「仕事のやり方が横暴で、私生活もただれている」と批評していたとあの国のマスコミが伝えているという事は、つまりはそういう事なのでしょう。あの国では、マスコミが自由に報道できるものではありませんし、本人が実際にそういったかなどは、この際問題ではありません。

 同時に、北京の抗日記念館などの展示が、731部隊の関連展示を引っ込めて、日中両軍が握手しているような友好関係を象徴する展示に変更されているらしい事からも、江沢民主導で上海閥が推し進めた反日路線は終わり、代わりに、日本の助けが必要である事をよく認識している胡錦涛グループ主導で、今度は、歯の浮くような親日路線が主流となるのかもしれません。いずれにせよそこのところは、今週末に予定されている首脳会談でハッキリするでしょう。

 恐らく、誰も予想もしていなかったような厚遇振りで首脳会談は行われるだろうと思っているのですが、安倍新首相にはペースを崩される事なく、まずは意見交換程度でお茶を濁して、相手に何も言質を与えないように気をつけていただきたいと、私などは思っています。まあ、びっくりするような厚遇振りで油断させ、急に怒鳴り声を上げて怒り出し、会談の主導権を握ろうとするのでしょうが、これは宗主国様の昔からの手ですから安倍新首相も十分心得ているとは思っているんですけどね(笑)。

 ま、その後に半島の下との会談も控えてはいますが、こちらは正味の話、挨拶だけで良いでしょう。宗主国様にせよ半島にせよ、我々にとっては単に現状維持で良く、彼らは必死に援助を得ようとあの手この手を考えているでしょうが、はっきりいって今回は、日本にとって『会談ができた』という事実だけが在れば良いのです。さっそく一部特定勢力は、何とか安倍新首相に影響を与えようとワンワン騒いでいますが、日本にとって何かよほど魅力的な提案でもない限りは、今回は話だけをしたという事実だけあれば十分なのです。

 そうそう、今日は安倍新首相の所信表明に対する代表質問が行われますが、小沢民はポッポ幹事長に、党首討論を10月11日から毎週実施する旨を必ずいってくれ、と指示しているそうですが、ほんとですかねえ。私などから見ますと、いわゆる『党首討論やるやる詐欺』ではないのかな、と思っているんですがねえ(笑)。ま、心配せずとも、今日の代表質問のポッポ幹事長の有り様を見れば、きっと、小沢民の症状が信じられないぐらいに悪化するんじゃないですかねえ(ニヤニヤ)。

 ああ、そういえばアナン国連事務総長の後任人事で、驚いた事に半島の下の潘基文外交通商相がその後継レースのトップに躍り出ているようなのですが、その背景には非常に攻撃的なアフリカ諸国などへの援助攻勢にでているとの事、「やっぱり金かい!」と思わないでもないですが、ま、いいんじゃないですかね。陽の当たる場所に出たほうが、あの国の異常さが浮き彫りになるでしょうし、約束を破る事になんら恥じる事のないあの連中の真の姿が、世界公認になるだけの事でしょう。ある意味、チャ〜ンス、かもしれません(笑)。

 半島の上も、アサリなどの海産物も輸入規制の検討に入られたり、アメリカには、連日半島の下で行われるB52爆撃機による爆撃演習や一ヶ月間に170回もの偵察行為によって、日々プレッシャーが強くなるわけですが、あの太っちょにしてみれば、首を直接キリキリ絞められているも同然なんでしょうねえ。半分泣き言のように、放送で非難していますね。これはいよいよ動き出すかもしれませんが、ま、それでも当分はニヤニヤしながら次々と圧力を強めましょう(笑)。

 ああ、麻生大臣の『釣り』が効いたのか、ロシアが急に天候を理由に北方四島の視察を取りやめたり、極東石油天然ガスプロジェクト・サハリン2の環境対策不備という事で認可を取り消された件で、日本などのパートナーに譲歩の姿勢を見せ出していますね。恐るべし、ファンタジスタ(笑)。ここまで速攻で事態が動くとは思ってもいませんでしたが、ロシアも、グルジアとの事で色々と大変なようですから、今このときに日本を敵には回したくはないのかもしれません。ま、それでもロシアはロシア、麻生大臣でもちょっと油断は出来ませんがねえ。

 うーん、イランのアザデガン油田から、日本は事実上撤退の方針のようですねえ。うーん、これは事実上、空爆もありうるよ、の外交的なサインなのかもしれませんね。勿論、まだこの段階ではそう見せかけたブラフとも見られるわけですが、いずれにせよ、イランは心穏やかというわけには行きませんね。しかし、日本も国益の点からいえば、これは如何ともしようがない事ですしねえ。中東問題は、半島の上とも繋がりますからね。イランは早く折れてくれませんかね。そうすれば、全てが丸く収まるんですけどねえ。

 ま、取り敢えずは今週末の首脳会談、靖国では譲歩はしない旨塩崎官房長官が30日に発言した上で宗主国様も動いていますから、安倍新首相にはどうか安易な言質は与えぬようにお願いしたいものです。くれぐれもこの大事な時期に、小事にこだわり大事を捨てる事なきようにって…まあ、大丈夫とは思ってはいるんですけどね。ん? 半島の下? ああ、アレはついでですよ、ついで(笑)。ああ、世界は今日も動くなあ、という事で、ではm(__)m。