鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに403

『国会が始まったので、取り急ぎ(´・ω・`)』

 気圧高目も、ここ最近の疲れからか、朝、起きれない日が続く(ため息)

 日ごと目まぐるしく入れ替わる寒暖差にもウンザリ(´・ω・`)

 巡り悪い(´・ω・`)


 さて、安倍総理の施政方針演説。

www.kantei.go.jp

 首相官邸の『第二百一回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説』という記事。

 うーん、国外の経済的な負の要因よりも、相次ぐ広域災害などの国内における負の要因を無視し、法律で決まっていたとはいえ「消費税増税」の大失策を敢行した結果が、二十六兆円規模の経済対策が打ち出されてひますが、これに外的要因がさらに加わることを鑑みれば、とても足りないでしょうね(ため息)

 焼け石に水(´・ω・`)

 「悪夢の民主党」政権時代があまりに酷過ぎたからこそ、政権交代しただけで、これまで数値は、並の施策に戻すだけでも改善を続けては来れましたが、結局、今回の「消費税増税」で同じく「マイナス・スタート」に逆戻りになりましたので、財務官僚様の下僕として「緊縮財政」を堅持する限り経済成長は鈍化したまま、下手すればマイナスし基礎的財政収支も黒字化などしません。

 7年たっても、未だ「経済政策」…財政出動が必要とされ続けているわけで、結局、政府の施策が不十分な上に「消費税増税」の大失策を犯して、消費にペナルティを与えたために、最大の問題である「デフレ」を悪化させて「みんなで貧乏になる」ことに(ため息)

 最大公約数的願望として「経済復興」が一番望まれていたのですが、結局、財務官僚差の下僕としての任を全うし、再びの「デフレ」深化の流れ(´・ω・`)

 その意味では「うすっぺらい」の評も間違いではありません。

 すべての施策に必要な「原資」たる「税収」を削り、必然的に「投資」を削り、さらに消費税の半分は帳簿上の借金と消えて、人々の手に渡ることで生じる「乗数効果」も打ち消して、まさに「国富」を無駄に食い潰して行くだけで「生産性」の低さから借金ばかりがかさむ「デフレ・スパイラル」状態に(ため息)

 「投資」が、多くの人から人へ渡る…いわゆる「乗数効果」の発生するプロセス拡大がない限り、そもそも「消費税増税」には、「デフレ」化では害ばかりが多いことは多くの人々がずっと主張してきたのですが、視野の狭い財務官僚様の下僕の方々には未だ理解が及ばぬことのよう(´・ω・`)

 各党の反応を見ると

www3.nhk.or.jp

 『施政方針演説 各党の反応は』という記事ですが、「国民」と「れいわ」以外は、財務官僚様の御意向に忖度して「消費税増税」の深刻な悪影響には、従来マスコミ同様に触れない模様。

 「国民」に「れいわ」か(´・ω・`)

 「れいわ」はともかく、「国民」の方は「立民」との合併を有利に進める上でも、支持率の上でも優位を得るために、ある程度は「踏み込む」可能性があるのかも知れませんが、さて、どうでしょうかね?

 総選挙が遠のいた上でのこの判断は、いかにも「小沢氏」的ではありますが、さて(´・ω・`)

 まあ、これが呼び水となって、自民党側の支持者からの「お叱り」を受けた「どぶ板」勢への刺激となれば良いのですが(遠い目)

 それにしても「維新」は何をしているのやら(ため息)

 諸問題の焦点を突き、多くの「民意」を汲まねば、存在意義が薄まるばかりでしょうに(´・ω・`)

 『今こそ』と思うのですが(´・ω・`)

 ま、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は間違いですが(´・ω・`)

 ではm(__)m