鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに619

『今も人々にくすぶる熾火(´・ω・`)』

 昨日はなかなか寝付けずも、眠り深かったか、何とか午前中に起き出す。

 昨日よりはマシも、やはり暑い(´・ω・`)

 明日からの雨に備えて、布団を干して買い物へ。

 案の定、捕まって小一時間話すなど(´・ω・`)

 アニメ『であいもん』最終第12話「春暁に鯛」視聴。

deaimon.jp

 で、きょう未明、眠れずにポッカリ空いた時間で、見逃していた最終話をネット配信で視聴。

 最後まで、レベル高目で安定した現代和菓子屋ほのぼのアニメ。

 作画に癖があって、どうも違和感がぬぐえなかったけども(´・ω・`)

 一応、基本天然というか天真爛漫な「和(なごむ)」に、よそよそしかった「一果(いちか)」が馴染むというか、あきらめ半分に慣れるまでを丁寧に1クールで描いた。

 まあ、「なごむ」「いちか」周辺で色々あったけど(笑)

 それでも過不足なく、ほのぼの描いていた良作に思う。

 ほのぼのものとして、そつなく割と良かった(´・ω・`)

 原作漫画は続刊しているので、人気に陰りでもない限りは第2期もあるのだろう…まあ、最近はわからないというか、色々巡り会わせもあるのだろうけども(遠い目)

 余裕があれば見たいと思う……余裕があれば(´・ω・`)

 まあ、私的には息抜きアニメだけに(笑)

 当然、余裕はないので、原作には手が出ない(´・ω・`)


 で、まあ、昨日に引き続き公務員の話(´・ω・`)

 基本的に私が公務員…政治家含むを批判するのは、良くある話で個人としては能力や人格的に優れていても、どうしても、その集団とか塊となったときに、その個人が組織に埋没してしまって、必ずしも我々民間のためにならざること。

 これはつまり、集団となったときに利己的、かつ民間に対する他罰的な本音を持つものが多数のため、結果的に、それが集団の本音としてその行動に現れるわけです。

 能力的に超人、人格的に聖人といった個人は現場に圧倒的存在するものの、それは例外にしか過ぎず、その大多数は我々と変わりない程度にしか過ぎず、我々民間がそうであるように、それ以下未満の方が多いわけですね。

 で、それが強固な身分保障のぬるま湯に浸かったとき、どうなるか?

 それを当たり前の権利として思い上がり、さらなる欲のスパイラルに堕ち込んで腐敗するは、左派と結びついてそいの巣窟と化し、維新登場まで、大阪に5兆円超の借金を築きながら、さらに、その借金に苦しむ大阪と維新を彼らは「嘘と欺瞞」によって貶め、他者を騙して妨害と嫌がらせを繰り返しました。

 彼らが、何としてうやむやとしたい過去(´・ω・`)

 彼らが左派同様に愚かなところ…まあ、現在は右派や中立でもそんなのばかりですが(ため息)…は、記録され記憶されてしまう現代、いわゆる「ネット社会」で、よりにもよって「嘘や欺瞞」で多くの人々を騙し、己が利己的な目的をなさんと未だあざむこうとするところ。

 まあ、それが当たり前…習い性となっていて、今さら、共存共栄などという理想を追う高潔さも失い、「騙して奪う」が30年も続いていたわけです。

 腐り切っていて、今さら何でしょうけどもね(ため息)

 覚えていますよ(´・ω・`)

 やられた側はね(´・ω・`)

 彼らは、時代が変わったことをもっと真剣に捉えるべきでしょう。

 ま、今回の参院選に、それがどれだけ反映されるかは結果を見ないとですがね(遠い目)

 勿論、私ごとき鬱で凡愚なド外道を妄信する、は誤り。

 あなたと私のお約束♪

 ではm(__)m