鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに646

『だから「共産・社会主義」はダメ(´・ω・`)』

 鬱の具合が回復する間もなく次の台風(ため息)

 気圧的にはマシだけども(´・ω・`)

 コミック『亡びの国の征服者 1 ~魔王は世界を征服するようです~』第1巻購読。

over-lap.co.jp

 すでに書籍版が第5巻まで発売されている作品のコミカライズ。

over-lap.co.jp

 特設ページ内から飛べるweb版は、最新話まで既読。

 異世界転生というよりかは、同じ地球上での異時代への異種人類転生ものかも知れない(´・ω・`)

 愛に恵まれなかった前世を持つ男が転生し、そして初めて愛を知り、その愛すべき者たちのために奔走する結果、やがては乱世を切り開き「魔王」として恐れられて行く覇道の物語。

 転生者である、そのアドバンテージを活用しかけて、続きは次巻以降に(´・ω・`)

 WEB原作とは、所々で展開に違いがあるコミカライズ。

 書籍版がそうなっているのかな(´・ω・`)?

 美麗な作画でつづられて行く「魔王」の覇道の行方。

 でも、魔法はない世界の話(笑)

 導入部こそ違いますが、ライトノベルには珍しい、話が進むにしたがって割とシビアな話の展開。

「そこまでするのか(´・ω・`)」

 そんな展開が待ち受けていますが、多分、そこが好みのわかれるところなのでしょう(遠い目)

 私的にはバッチリ好み(´・ω・`)

 まあ、いずれにしても、無料のWEB版を先読みすることを推奨m(__)m


 ロシアのプーチン大統領が、上手く行っているはずのウクライナ侵攻で予備役動員を決定しました。

www3.nhk.or.jp

 『ロシア 予備役30万人動員へ 戦闘で効果発揮可能性低い指摘も』という記事。

 私ごときには理解できない侵攻開始からすでに7か月。

 相変わらず、私的に錯誤に錯誤を重ねる愚行にしか見えませんが、プーチン大統領には、彼なりの「何か」…まあ「保身」がそこにあるのでしょう(´・ω・`)

 それに付き合わされているロシア国民には、たまったものではないでしょうが、これが独裁者を頂点に頂くような「共産・社会主義」の陥りがちな陥穽(かんせい)のひとつ。

 民主主義と違って、誰がどうみても「マズイ!」となったときに、制度…システマチックに多数決で首を挿げ替えられないところ。

 甘い見通し、戦力の逐次投入、無理な動員で玉突き的に起こる社会不和や摩擦と、愚行を挙げればきりがないのですが、独裁者がゆえに、すでに優秀な人材は粛清で誰も近くに居ないのでしょう。

 傾国、亡国の類だなあ(遠い目)

 返す返すも「他山の石」、「他者のふり見て我がふり直せ」を強く心に留め置くべきでしょうね(´・ω・`)

 ではm(__)m