鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに656

『最低限の宰相と最悪な4野党(´・ω・`)』

 気圧ソコソコで、何とか午前中に起き出す。

 風があって肌寒い(´・ω・`)

 体が慣れつつあるか、秋花粉は少しマシになりつつある。

 新番組アニメ『不徳のギルド』第1話「ひたむきに頑張ります!/少女の知らない世界」視聴。

futoku-no-anime.com

 原作コミック未読も、その存在自体は普段巡っている巡回サイト先で知っている。

magazine.jp.square-enix.com

 で、アニメ。

 生真面目な、腕は立つが不遇主人公「キクル」が、いわゆるラッキースケベな女の子たちに囲まれて不本意ながら振り回される話を、ずいぶんと手慣れた感じでアニメ化されている。

 アニメとしては十分に及第点で、良くできている。

 ただ、私は興味が持てず原作未読であったように、実際、ひねたオッサンなので今さらこういったのは視聴対象外(´・ω・`)

 これはここまでに。

 残念(´・ω・`)


 新番組アニメ『転生したら剣でした』第1話「モフ耳が出会ったのは剣でした」視聴。

tenken-anime.com

 存在は知っていたけど原作小説、コミカライズ未読。

 気合の入った、高レベルの技術が投入された第1話。

 やや詰め込んだ内容も、巧みに一気にみせるその手腕は見事(´・ω・`)

 ものの見事に圧倒されました♪

 この先が気になるワクワクドキドキ感が凄い。

 面白い(´・ω・`)

 文句なく視聴継続。


 新番組アニメ『アキバ冥途戦争』第1話「ブヒれ! 今日からアキバの新人メイド!」視聴。

akibamaidwar.com

 ちょっとでも癇に障ったら即切りでのぞんだ第1話。

 なにやってんだ「P.A.WORKS」(´・ω・`)?!

 『ポプテピピック』とは違うベクトルの斜め上。

 もの凄く真剣に作られているけども、その内容がヒドイ!(笑)

 ヤクザ抗争物のストーリーラインを、その細部にまでこだわって、よりにもよってメイドで真剣にアニメ化されている。

 馬鹿じゃないの(´・ω・`)?!(褒めてる)

 馬鹿もここまで真剣にやられると、逆に先行きが気になる(笑)

 視聴継続。

 面白くなると良いなあ(棒)


 新番組アニメ『ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科』第1話「死刑囚 佐竹博文 婚約者を惨殺した…冷酷非情の男」視聴。

humanbug-anime.com

 手慣れた省力アニメだなあ、と思っていると制作は「秘密結社 鷹の爪」の制作会社「DLE」。

 オープニングと話の内容が興味深いので、普通に最後まで見せられてしまった(´・ω・`)

 今期、すでに余裕がなくて切る気満々で居るのに、なんだか、切るに切れない作品が多いなあ(ため息)

 これも一応視聴継続。

 今期、大変かもしれない(遠い目)

 いくつかは録り溜めて一気に見るかなあ(´・ω・`)


 北韓の核ですが、

「本当にモノになっているか?」

との質問を受ける。

 少なくとも、広島型のいわゆる「ガンバレル型」…技術的には比較的簡単ですが、その一方で小型化の難しい方式…では既に所持している可能性はあると思います。

 ただ、それも明確な形でアピールできる、「大気中核実験」は未だ行われていませんから、実際、可能性自体は正味半々ぐらいでしょう。

 必要不可欠な高精々ウランやプルトニウムの量も、そう潤沢に所持しているわけではないでしょうしね。

 ただ、「実際持っている」として備えておかないといけないので、私は、基本的に「所持している」前提で物事を考えるようにしています。

 半島にありがちなペテンであったとしても、その方がより安全ですし。

 その面で言うなら、公式には北韓の核所持を認定していないとしても、実際面で、北の核のみならず中国やロシアの核に具体的に備えようとしていない、現在の岸田政権には不満がありますけどね。

「事態が悪化しないと動かない」

「財務官僚様の傀儡なので金…財政出動は嫌う」

「リスク…余計な責任は負いたくない」

「都合の良い話しか聞かない」

「そのせいで常に判断が遅い」

 まあ、平時のつなぎの宰相であるのなら、不満はあるけども「仕方ない」とは思いますけどね(ため息)

 できるのなら、今…いわゆる「嵐の前の静けさ」内に交代して欲しいとは思います。

「常に判断が遅い」

 リーダーとしては致命的ですからね(´・ω・`)

 それでも、左派4野党はさらに悪いというのが何ともねえ(遠い目)

 ではm(__)m