鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに701

『必要とされる人物は確かに居るのになあ(´・ω・`)』

 気圧高目も鬱の具合が下降傾向か、2時間ほど着あがれずに昼過ぎようやく起き上がる。

 寒い(´・ω・`)

 この急な寒さも影響しているのか、起き抜けからエアコンを稼働。

 嫌な巡り会わせ(´・ω・`)

 アニメ『『NieR:Automata Ver1.1a 』第2話「city e[S]cape」視聴。

nierautomata-anime.com

 手堅く作画は快調で…3DCGですが…、話的にも、状況説明と敵側ロボットの中でイレギュラーな存在が現れ、地球に残存する人類レジスタンスとの争いの中で、淘汰されつつも地下深くで塊を形成する、伏線も兼ねた作り。

 レジスタンスは、基本、人類アンドロイド側とは共闘していない。

 人類に忠誠を誓うアンドロイド側にも揺らぐ個体がある模様で、2Bと9Sのそれぞれの個性、それゆえのすれ違いなどと情報量が多く、見るべきところの多い中身の濃い第2話。

 想像以上に、深く練り込まれている印象で、思いのほか、良く作り込まれている♪

 これは引き込まれる(´・ω・`)

 文句なく、視聴継続。

 次回が楽しみ♪

 ……と、思ったら(´・ω・`)

nierautomata-anime.com

 次回第3話はともかく、コロナの関係で、第4話以降は第1話から第3話の再放送の模様。

 前期の『ゴールデンカムイ』といい、この時間枠は呪われているなあ(遠い目)

 今期の期待作の一翼だけに残念(´・ω・`)


 アニメ『ノケモノたちの夜』第2話「邂逅」視聴。

nokemono-anime.com

 あー(´・ω・`)

 関西では、よみうりテレビの月曜深夜枠で「NieR:Automata」の次に放映される今作。

 話の内容自体は基本的に好みも、その作画が第2話になって、特にアクション面での習作臭さが悪目立ちしてしまう。

 話的には好みで、今後もそれなりの面白そうではあるのですけど、すでに視聴本数過多の今期、私的には無理してまで視聴する意欲がもうありません(´・ω・`)

 私は視聴対象外、ということでここまでに。

 残念、話自体は面白そうなだけに(ため息)


 で、財務官僚らの強い影響下にある岸田総理の記事。

www3.nhk.or.jp

 『岸田首相 日銀黒田総裁を交代の考え 後任人事案を来月提示へ』という記事。

 就任前から就任時の経済関連の言質…経済活性や復興に類する…を、現在、ことごとく翻して財務官僚らの、いわゆる増税スパイラル状態のために経済にブレーキをかけ続けている、増税宰相たる岸田総理の黒田日銀総裁交代確定発言。

 嫌な予感しかしない(´・ω・`)(ため息)

 現在の経済状況が何とか崩れず、踏ん張っているのは、黒田日銀総裁国債買い入れに代表される異次元の量的緩和による、円安株高の状況が何とか保たれているから。

 ここで政府が財政出動で需要を喚起すれば、企業などの供給側も人員設備に投資して経済の好循環が回り出すわけで、極端な話、それは官民格差で常に優位にある上で人員不足の明らかな公務員の増員でも良いのですけど、岸田総理がやったのは、よりにもよって増税で日銀の量的緩和を阻害…市場の円を消す…するだけの愚策(ため息)

 巨額財政出動さえすれば、日銀が国債長期金利を上げる必要もなく、自然と極端な円安…ドルとの金利差による…も解消されていたわけですけど、財務官僚に弱い増税岸田総理は日銀に余計な役割を押し付けた。

 そこから類推される後任は、財務官僚が増税スパイラルという亡国政策に必要不可欠な緊縮の円高株安状況…悪夢の民主党政権下での白川日銀総裁のような最悪の類の人物でしょう。

 ホント、財務官僚の強い影響下の増税宰相として、国の根幹たる屋台骨の経済発展を阻害することだけは即断(´・ω・`)


 同記事内で、原発関連の先を見据えた英断は遅すぎる決断ですが、それでも、野党と違ってどうにか決断するだけに質が悪い(ため息)


 最低の部類の宰相ですが、それでも、リスクを負えない野党よりは数段マシであるその事実が、とても腹立たしい(´・ω・`)


 で、次いでColabo問題覚書。

reiwa-kawaraban.com

 『Colabo問題に答えない東京都 やる気あるのか』という記事。

 現時点までの問題の経緯を、東京都側に問うた記事。

 従来マスコミの産経新聞が、ようやく重い腰を上げてこの問題について報じ始めていますが、それよりは踏み込んだ都庁側の対応を疑問視しているのが、現時点で好感。

 いずれにしても、政界やマスコミ界にしても人材は存在します。

 ただ、その彼らが実権を握っていない、その状況が問題(´・ω・`)

 民主主義ですから、現時点では、まだまだ周知拡散が必要で多くの人々に認知される、それが何より重要なのは承知の上で、何とも歯がゆい。

 次は、彼らに実権を与えるために人々が集う、民主主義としての王道か(´・ω・`)


 しかし、今件の大ボスたる村木厚子氏。

 あの修羅場を潜り抜けた果てが、結局、法制度を悪用して私利私欲を貪るだけの、いわゆる「官匪」か(遠い目)

 いやはや、我が日本国の生み出した最悪の元公務員の一人でしょう。

 歴史に刻まれるクラス(´・ω・`)

 公務員制度改革…不良な役人をはじく、その必要性のゆえん(遠い目)

 ではm(__)m