鬱で凡愚なド外道のリハビリraki6104’s blog

日々の雑談を、余裕のある時に、できるだけ(´・ω・`)

それゆえに793

『さすがに昨日は、背筋がゾクッとした(´・ω・`)』

 台風から変わった低気圧の接近で不調続く(ため息)

 今日も何とか起き上がったのは昼の一時ごろ。

 録画アニメが溜まって行く(遠い目)

 アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』第8話「デキる猫は心配が多い」視聴。

dekineko-anime.com

 宮原部長の姪、優芽ちゃんが捨て猫と登場。

 その行方を巡っての諭吉のドタバタが展開。

 いやあ、優芽ちゃんも諭吉もけなげで優しい。

 それらが高品質の作画演出で余すことなく表現されている♪

 ひねたオッサンの心に、彼らの純真さが深く浸み込んで癒される。

 いやまあ、ファンタジーなんだけれどもね(´・ω・`)

 幸来。

 ホント、家事以外なら、かなりの高スペック。

 護身術も使いこなしたりする。

 諭吉を拾った頃の幸来が描かれ、その駄目さの反面、その心根の優しさと諭吉の今に至る原点が(笑)


 第9話「デキる猫は懐かれる」視聴。

dekineko-anime.com

 冒頭、幸来の作られた酒豪、バージョン違いの肝臓の持ち主という誤ったイメージの内幕が明かされる(笑)

 諭吉、欲しスグル(遠い目)

 そしてデキる猫、諭吉の町内会手伝い。

 定番の作画演出ながらも笑ってしまう(笑)

 そして前話でドタバタした拾い猫、その後。

 さらには転職直後あたりの幸来の過去が明かされる。

 前話の補完も含め、その鍛え上げられたのだろう体幹の強さ、流れるように使いこなす護身術など(笑)

 いやホント、ひねたオッサンの疑問や隙間を的確にケアして来る原作もだけれど、それらが見事な作画演出で描かれる今作、本当に恵まれているなあ(遠い目)

 来週あたりは、完全に原作未読で楽しみ♪

 ってか、予告がすでに第13話まで公開されている。

 いやはやホント、手堅いなあ(遠い目)


 アニメ『アンデッドガール・マーダーファルス』第8話「夜宴」視聴。

undeadgirl.jp

 ダイヤと純銀金庫争奪、終幕。

 これはそもそも原作が良いのもあるのだろうけれど、やはり、ここの見せ場を効果的に拾い上げるアニメスタッフらの頑張りか。

 なかなかに面白い作り♪

 ただ、画面が異様に暗い時が不満な時があるぐらい。

 しかし、コミカライズも一部分は読んで見たけれども、残念ながら、そちらは絵柄含めて見せ方が私には合わなかった(´・ω・`)

 それを思えば、アニメは相当に頑張っている、と言える。

 ただ今期、異様にレベルが高い中ではチョイとパンチが足りないかも?

 相応に頑張っているのですけれどもね(´・ω・`)


 第9話「人狼」視聴。

undeadgirl.jp

 閉ざされた、いわく付の辺ぴな村での人狼がらみ事件。

 その冒頭から、細々とした伏線が張り巡らせられている。

 嫌な結末がすでに予想されるけれども、案外、それ自体がミスリードなんてこともありそう。

 色々とひっくるめ、次回を楽しみに待ちたい♪


 昨日、7時のニュースで短く報じられた記事。

www3.nhk.or.jp

 『厚労省元次官の村木さん 今後の地域のキーワードは“つなぐ”』という記事。

 いわゆる“公金チューチュー”な東京WPBCなどの実質的ドン…その中心人物と言える村木厚子氏のニュース。

 堂々とその素顔をさらしているところを見ると、噂レベルであった“小池都知事の後釜を狙っている”というの本当なのかも知れませんね(´・ω・`)

 東京、大変だなあ(棒)

 それはともかくも、さすがは狗HKというのか、並み居るニュースを押し退けてでもこれを報道する辺り、すでに村木厚子関連団体の理事や顧問への天下りが決まっているのでしょう。

 ホント、腐っているなあ(遠い目)

 ではm(__)m